supino blog

やりきれないエンジニアの日常

朝の縁起物

水曜だというのに、今朝は目覚めがよく、いつもより早い時間に起きた。

朝食前に身支度をしようと、シャワーを浴びた。 ふと窓際に目をやると、柔らかい陽の光の中に小さな黒い影が目に入った。小さな蜘蛛がいた。

祖母が朝の蜘蛛は縁起物と言っていたのを思い出した。そのうち居なくなるだろうと、気づかなかった事にしてシャワーを終えた。

家族も起き、いつも通りの忙しいない時間が始まった。キッチンで朝食の用意をしていると、夫の大きな声が聞こえた。子供達が浴室に駆けつける。そこには今朝の小さな蜘蛛がいた。

私以外の家族は虫が苦手だ。 さっき逃しておけば良かったと思いながら、蜘蛛を優しくティッシュで包み外に逃がした。

小さな蜘蛛に恩着せがましいが、今日はいい事でもあるのだろうかと、少し期待した1日の始まりだった。