supino blog

やりきれないエンジニアの日常

初恋は助さん

初恋は水戸黄門の助さんだった。幼少期の私が何代目の助さんに恋したのか定かではないが、”お決まりの展開”を安心して楽しめる番組だった。

小学生になると「木曜洋画劇場」「午後のロードショー」の豪華アクション特集や、「土曜ワイド劇場」「火曜サスペンス劇場」の王道サスペンス。やっぱり”お約束のストーリー”が好きだった。実家に衛星放送が導入されると「カートゥーン ネットワーク」「ミステリーチャンネル」で海外コンテンツに、大学生になり一人暮らしを始めた頃からは、近くの小さなレンタルビデオ屋のB級ホラー映画にドはまりした。

OPが終わるまでの時間、チャンネル表のチェック、ビデオ屋に通う道。今日はどんな映画やドラマに出会えるのかと、胸が踊った時間が懐かしい。サブスクで同じ期待感は味わえないが、当時のコンテンツが手軽に見れるのが嬉しい。最近は新しいものよりも、一度見た懐かしさからコンテンツを選んでいる。どうやら私は今でも、勧善懲悪のお決まりのストーリーが好きなようだ。

ノスタルジックな思いに負け、年末にAmazon Prime VideoのABC オンデマンドチャンネに加入してしまった。昔のサスペンスドラマを見ると、今では許されないであろうコンプライアンスの演出。子供の頃にドキドキして、少し隠れて見ていた自分の姿を思い出した。