supino blog

やりきれないエンジニアの日常

遅刻する気がした朝

f:id:supino0017:20230927225940j:image

週末に用意するはずだったお菓子を買い忘れた事に気がついた22時。今朝は少し早めに家を出て、東京駅に立ち寄った。

会社は天王寺アイルにある。浜松町で乗り換えるので東京駅に立寄る予定だ。途中下車するつもりが気がつけば浜松町に。慌てて山手線で東京駅に引返した。

店舗前に看板を持ったスタッフが朝から呼び込みをしている。手慣れた様子で隣のサラリーマンがお菓子の箱を複数抱えていく。一方で、私は手頃な大きさのお菓子を見つけられず、賑やかな東京駅を彷徨う。

好みがわからなかったのでバームクーヘンにした。ほんのりした甘さとしっとりした食感は、男女問わず好まれる印象だ。無難なセレクトかもしれないが、パンダの形が遊び心だ。

浜松町で降りるところを、また乗り過ごした。嫌になるほど私は、乗り間違いや乗り過ごしが多い。20代はそんな自分に嫌気がさして、涙を堪えながら出勤した時も多かった。いいのか悪いのか、30歳を過ぎたあたりから「こんなものだ」と気落ちする事もなくなった。

朝のMTGに間に合わない気がした。少し悩んで、反対車線の山手線を待ちなが「遅刻」の連絡を入れた。