supino blog

やりきれないエンジニアの日常

数十年ぶりの高山へ

有給をとり両親も連れ、数十年ぶりの高山へ。新穂高ロープウェイに立寄って高山に行く予定で、家から約5時間コース。

お昼は道の駅風穴の里の食事処そばの花でジビエ料理を。
f:id:supino0017:20230310222533j:image

向かう途中で「クマ牧場」を発見。ゴロンと寝転がり、頂戴とジェスチャーするクマ達。
f:id:supino0017:20230310221606j:image

予定していた新穂高ロープウェイにも無事に到着。第2ロープウェイまで行った。3月上旬とは思えない暖かい気候だったが、標高2000m超えるとやはり寒い。雪に付いた跡を探したりと、25分の搭乗時間は子供には長いかなと思ったが飽きずに乗り終えた。
f:id:supino0017:20230310221747j:image

16時頃に高山のホテルに到着。古い町並みで食べ歩きしたがったが、この時間で平日だと軒並みお店は終わっていた。泊まったホテルはリニューアルして綺麗で、ご飯も美味しく対応も親切、安心して家族旅行できた。

明日は、祖父が昔買った山小屋が現状を確認にいく。数十年放置してしまったので、どうなっているだろうか。